48歳 48とは

2013年03月01日 16:57

 今年二月七日をもって、六十五歳になりました。
年齢は何歳と、聞かれると冗談で四十八と答える。すぐ、1948年生まれなので48ですよと。
団塊の世代の戦後の生まれとも答える。

 介護保険被保険者証が、住民票がある様似町から郵送されてきた。
これって、前期高齢者ということか。ショックです。

 「お釈迦になる」という言葉は、4月8日が釈迦の誕生日から、言われている。
江戸の鋳物屋が鋳物を作るとき、火の加減が大変難しいようで、少し加減を間違えるとすぐ失敗してしまう。
江戸っ子は「火・ひ」という発音がうまく出来なくて「し」と言ってしまう。
「しが強かった」が「4月8日・しがつようかた」になり、四月八日が、お釈迦様の誕生日ということで、
「お釈迦になる」という言葉かできたようです。

 弥陀の四十八願とは、阿弥陀仏が法蔵菩薩のときに立てた48の誓願であるが、
浄土教の根本経典である「仏説無量寿経」に説かれ、
法蔵菩薩が仏に成るための修業に先立って立てた48願である。

 特に「十八願」は「おはこ」といって重要視する。「十八願」とは
  設我得仏 十方衆生 至心信楽 
  欲生我国 乃至十念 若不生者
  不取正覚 唯除五逆 誹謗正法

 「あいうえお」、「いろはにほへと」も48文字からなっています。
赤穂浪士も、当日の吉良邸への討ち入りは48人であったが、一人間に合わず、四十七士となった。
障子は、横4の縦12の48からの枡からなって、本来は生死(しょうじ)が、
障子といって48願を教える、方便とのこと。

 相撲の取り口、男女の和合も48手からなると無理やり合わせている。
AKB48は、立ち上げた人のシバからとったとのことで、何も深い意味はないとのこと。

 これからは、ぴんぴんころり=PPKを目指し社会にご迷惑かけないで、終わりたいもの。
それにしても、月日の経つのは早い。
今年も、一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというがごとく月日は確実に経っている。
後期高齢者に向かって。
これからの私の人生が、「お釈迦にならない」ように、精進します。

平成25年2月28日
 小関勝紀
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kosekikatsunori.blog109.fc2.com/tb.php/40-e4cf5a4c
    この記事へのトラックバック